人生8割綱渡り

自分の箱庭なので、多方向に対して気を使ったりはしない→理解不能という方は、まわれ右。

あぁ、値札のない世界www 【長い長いメモ】

生まれた子供の健やかな成長を願って飾るお節句の人形。
その時は嬉しさいっぱいで飾るんだよね・・・でも・・・でも・・・
子供の成長と共に邪m・・・だんだんと飾らなくなってしまうお節句人形・・・
かと言って、じゃサクッと粗大ごみへと思えないのが人形なのよねぇ・・・しかも「すこやかな成長を見守ってくれた」かもしれない人形だから尚更
押し入れの片隅に放置するのもなんだか祟られそうだし・・・
と、いいながら倉庫だ、押し入れだに眠ったまま30年は熟成させたんじゃないだろうか、オットの五月人形。。。
 
ところで、我が家の状態が思わしくないのは何度かブログで愚痴ってしまったことがある。
そんな時になんとなく浮かんだのがこの人形たちの存在。
もちろんそれは身から出た錆び的な出来事だったんで彼らに全く非はないけれど、気になりだしたら仕方がなくてねぇw
 
行ってきました人形供養
ネットで調べて、連絡を入れてみたら結構あるのね、供養してくれるお寺は。
随時受け付けというところの方がいいよね、思い立ったが吉日(思い立ってから半年は経ってますがw)
電話で問い合わせ〜(オットが)
いつでも(今日でも)受け付けてくれるとのこと。供養料は「お布施」はお気持ちですので・・・と明確には示されませんでした。
 
これが問題よね、お寿司の時価とお布施という名の謎価格。
まだ寿司ならなんとなく分かるのさ、何度かは危機を潜り抜けてきてるからね、
だけど、お布施は幸せなことにまだ未経験。レートが全く分からない。。。弱った。
 
いや、HPには【だいたいこのくらいを目安に】みたいな値段表はあるんですが、いかんせんボンヤリ。
わかんないけど、大体これくらいか。。。というお金を用意して・・・
 じゃぁ、行こうか?
 
行った先のお寺が・・・想像してたお寺とちょっと違ったw
ビルなの!小奇麗な!www
線香の香りはしたけど。
 
で、受け付けカウンターみたいのがあって、病院の初診問診書みたいな依頼書を書いて、人形を渡すと
「ん〜、そちらの人形ですねでは●●円いただきます」
え?ここにきて明朗会計?
それより多めに包んじゃってるお布施・・・もちろんお布施はキモチですから多くてもいいんですけどね
かなり多めに包んじゃってるわよ?。。。。でも「じゃ・・・」ってここで封筒開けてお金抜くわけにいかないじゃないっすかー!!!!!!wwwwwwwwww
試されるhjhj家(大爆笑)
まぁ、気持ちよく供養してもらおうと、そのまま渡しましたけどね!!!
ちょっと涙出そうだったけど、それはきっと人形とのお別れが悲しかっただけ!!!(・・・・さよなら諭吉←)
 
その後、本堂で御線香あげて、お別れしてきました。
 
なんだかスッキリしないけれど(お布施的に)
スッキリしました(押し入れ的に)w 
 
ところで、UFOキャッチャーで取ったような感じのぬいぐるみさんも先客としていらっしゃいました
…ああいうのも供養するんですねぇ。いままでゴミ袋へ入れてゴミの日に出してましたよ←