人生8割綱渡り

自分の箱庭なので、多方向に対して気を使ったりはしない→理解不能という方は、まわれ右。

読みたきゃ、書け。そして、送れ

大好きで読んでる先生の作品の続巻が出ないと嘆いてる母に

『愛読者カード(アンケート)』と『お手紙』の重要性についてアツく語ってみた朝。

 

ワタシもちょっと前までは、読みっぱなしで

愛読者カードなんて邪魔な紙くらいな扱い。

お手紙(ファンレター)を出すとか考えも及ばなかったんだけどね……

ついたーを見てると、作家さんたちがちょくちょく 「お手紙嬉しいです♪」ってつぶやいてらっしゃって、

いやいやいや~、社交辞令でしょうって思ってたんだけど、

そうじゃないらしいよ。というお話。

アンケートは次に続く足掛かりになるっぽいし、ね。

 

 

 

 

たまたま、お話を聞ける機会があったのでメモ。

状況を教えて下さった方がめっちゃ少ないので、これが全てはないだろうけれど、大体の感じ。

●アンケートは作家さんへ届かない場合がある。

 →まぁ、納得。アレは『出版社』のアンケートだもん。

ならば、確実に先生に想いを伝えたい場合は『お手紙(ファンレター)

●ファンレターは作家さんへ転送される。即転送かまとめて転送かは出版社による。

 →一般的には編集部で開封された後、先生へ転送されるが、例外もあるらしい(笑)

●プレゼントなども送っても大丈夫そう。

 →食べ物もOKらしい(もちろん日持ちのするもの)

●「お手紙来るとテンションが上がる!」という先生は多い。

 →最強はファンレター!

 

アンケート送る→次の作品への足掛かり。

ファンレター送る→先生テンションアップ!次の作品への活力?

ということで理解。

そういうことならば、早速切手と便せんを買ってこようかと思いますwww