人生8割綱渡り

自分の箱庭なので、多方向に対して気を使ったりはしない→理解不能という方は、まわれ右。

もやもや

こんな記事を読んだわけですよ。
でも、これが現実です
書店は配本を盾にされて取次に頭が上がらない、これが一番おかしな話だと思うですがね。
問屋がどんだけえらいんだって言うオハナシ。
でも、機嫌を損ねると配本してもらえなくなる。それは本屋として死活問題なわけで・・・結局従わざるを得なくなるんだな。
 
で「版元営業に直接注文するな、取次を通せ」とか
何やらオトナノジジョーで契約したらしい版元さんのセットを勝手にプレゼント(送りつけ)してくれたり
やりたい放題なわけですよ。
 
どこの本屋も一緒なんだなぁと。
 
だけどこんな商売の仕方、出るとこでたら大問題なんじゃないかね?取次さん?